FPSブログをやって世界観が変わった話

FPSブログをやって世界観が変わった話

スポンサーサイト

--.--.-- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category: スポンサー広告
Comment(-)

FPSブログをやって世界観が変わった話

2014.09.06 06:15

いまどきゲームやりながらブログやるのは全然珍しくないし、徐々に増えてる。
このブログはGoogleのFPSブログランキングで20位圏内に入ってる。またページランクは3です(ページランク3を達成しているFPSブログは本当に少数)。ページランクっていうのは、WEBページの重要度を示す指標みたいなもの。

こういうのを書いたのは自慢したかったわけじゃない(…でもわずかばかり自慢です)
ブログのランキングとかページランクとかが全然大したことないな、って感じたから。


FPSブログのスタート!
自分がはじめてこのブログを始めたのは1年半前。Steamのフレンドでブログとかサイトとかをやってる人が多かったし、Steamのフレンドが当時は100人近くいたので、「なんか自分もはじめてみよっかな」ってこんな感じのノリで始めました。で、なんか始めてみたら自分が思ってた以上に良い評価をもらえてかなり嬉しかったです。ゲーム内では大した実力はないんだけど、何故か良い評価もらえて…今でも理由は全く分からん!

その時にはじめてフレンドのありがたさに気付かされました。マジでアドレナリンとドーパミン出しながら、興奮・イライラしながらゲームやってたから、評価してもらったことは本当に嬉しかった。当時は、自分の練習成果の記事をブログにアップしてたから、良い評価もらう度に「おし、もっと練習しよう」と思えて、割りとマジで練習した。やばい時は1日20時間とかやってた(ニート時)。「えっ、それだけ練習してその弱さ?」とかやめて下さいね笑。やり込む力はあるけど素質ゼロなので。


感覚麻痺:ブログ書いても面白くない
最初は嬉しくても、続けていたら感覚がマヒしてきて、記事書いて良い評価もらっても大して嬉しく感じなくなりました(いや、多少は嬉しかったけど)。記事書くのがマジで面倒になってきて、その為にやってた練習にも身が入らなくなってきて、結局殆ど何もしくなりました笑。グーグルで検索してみても、FPS関係でまともに記事書いてるブログも全然見つからなかったし、「どうでもよくね?」って気分になって、もう殆ど放置してました。


素晴らしいブログは沢山あった
取りあえず、何となく相互リンクがしたくなって、相互して頂けそうなブログを色々探してみました。BF4、L4D2、Killing Floor、CS:GO、CoD、Borderlands、AVA、色々なFPSのブログを見て回りましたが、やっぱりまともに記事書いてるブログがなかったので、この際FPS関係だったら何でもいいや、と思って探していました。

まず最初に見つけたのが「なんとなくFPS」というブログ。
自分が知らないFPSゲームについての記事が沢山あって、「うわっ、情報量が全然ちげーわ」と。PaydayとかPortalとかCrysisとかは知ってたけど、Sniper Elite、Far Cry 3 Blood Dragon、Dishonored…?? lol
全然知らないFPSについての攻略記事がズラーっと並んであって、自分よりもFPS好きな人がいるんだな~と。即効で相互リンクを申し込んだら、快くOKして頂きました。


それで、FPS系のブログについては「なんとなくFPS」さんを超えるブログは見つからなかった(というか現状存在しないと思う)ので、他ゲームのブログも探してみたら…凄そうなブログがどんどん見つかった。現在、このブログは9個のブログと相互リンクをさせて頂いていますが、どのブログも文章量が違う(まずケタが違う)。
100とか200じゃなくて、普通に1000記事以上書いてるブログもあって…。記事数が少なくてもその分多めの文章を書いてるブログもあります。文字数に変換したらヤバイだろうな、というのは容易に想像出来る。これだけ膨大なコンテンツを抱えてるブログ達が普通に存在しているということに驚きです。

運営歴も大体3年以上のブログばっかりです。
ハッキリ言って自分のブログが一番ゴミだと感じましたね笑。何一つ勝てない。

L4D2のエイム練習やってるときは、ヘッドショットとか攻撃精度を意識してかなり集中的に練習していました。お蔭で武器のスコアもかなり改善されたのですが………たとえば、今から相互リンク先のような良いブログを目指そうとしたら、まず超膨大な文章量(コンテンツ)が必要になります。今の自分がやる気出しても1年2年じゃ到達出来そうにもないです。


ゲームとブログの生活
お知り合いのブロガーさん達のようになるには、ゲームとブログを自分の生活の中に入れる必要がある。今の自分にそれだけのモチベーションがあるかな…ちょっと微妙。でも、そういう生活ってのは活気があって楽しそう。他の方のブログを見てると、「自分ももっと頑張らないとな」と感じます。

もしかしたら、今後はブログの記事量を増やすかもしれません。
自分に出来る範囲で頑張っていきたいと思います。


PS:相互リンクして頂いたブロガーさんたちへ。ありがとう!

Category: 雑記
Comment(2)

コメント

初コメです。改めて相互リンクありがとうございます。

「感覚麻痺」は自分もありました。ゲームの為にブログやってるのか、ブログの為にゲームやってるのか、考え過ぎて、なんか何も楽しくなくなったんですよね。結局、どっちも気負いせずに適当にやろーで落ち着きましたが(^^;)

自分はTPSですが、エイムの下手糞さに悩んでます。XJ7さんの記事を読むと、やっぱ『練習』が必要なんですね。「いつか上手くなるでしょ」とか思ってたら、一向に上達しない(´д`)

fuon | 2014.09.06(Sat) 19:51:06 | URL

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

| 2014.11.14(Fri) 12:20:35 |

コメントを投稿する


PageTop↑

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。