スポンサーサイト

--.--.-- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category: スポンサー広告
Comment(-)

エイム練習の日々~ヘッドショット率向上

2013.07.27 20:07

日々の練習といっても、1日30分~1時間程度FlashのShootでエイム練習をしてる程度。
モチべはあまり回復していない。肝心のL4D2とCS:GOも全然プレイしてない。でも継続しているせいか、Shootのスコアが少しよくなったのでブログ書くことにした。

shoot score 9

あと1回、あと1回だったのに...悔しいです><w
これ取った時、正直嬉しさよりも萎えの方が大きかった。どうしてACC100%を目指した途端こんなに難しくなるんだろう、緊張するんだろう。自分のプレッシャー耐性の低さにビックリ。ACC100%に拘らなければ120くらいは取れるんですけどね。でもまあ、このブログの中で成長出来たんだから、このままブログ続けていけばいつかは達成出来る日がくると思う。

ってか前の記事みたいに、Shootの的をCS:GOに当てはめてみたら、マジで黄色の点くらいが頭なんだけど…CS:GO難易度高いなー。ちょっと画像はまた次の記事で貼ります。
スポンサーサイト

Category: FPS係のブログ
Comment(0)

このブログでFPS練習した成果?

2013.07.24 19:35

このブログで今までやってきた成果?かな。ニコニコとyoutubeにアップしてます。
L4D2のサバイバルモード(ダークカーニバル)の動画。ゴールドほしかった…



毎回カクついてるんだけど、これはPCのスペック上改善は無理そう。
最初の頃と比べると、幾分上手くなってる気はする。とくに特殊のさばき方は上達したと感じた。

でも、特殊のこと考えながら立ち回ると、どうしてもゾンビに集中出来なくなるから、結果としてあんまり練習にはなってないと思う。今回は試にサバイバルで練習したけど、やっぱりサバイバルで練習はないなって思った。

ブログ書くの面倒だけど、どうやら身にはなってるらしい笑

Category: L4D2
Comment(1)

テキトーに雑記~モチべダウン

2013.07.22 09:37

最近かなりモチべ下がってる。
練習もあんまりしてない。一応1日1~2時間くらいはエイムの練習してるけど、前みたいにガッツリ練習する時間とやる気がなくなった。理由は色々あるけど、一番の原因は「甘え」かな。面倒臭くなってしまったw

AIMの練習結果を残す為にブログを始めたんじゃなくて、元々はブログ記事のネタ作りの為に始めた練習だったんだよね…なんか目的が逆転してる気もするけど。でも最近はそれもキツくなってきて、ブログ書くのも面倒になってる。

「でもせめてShootでA+は取りたいんで、それまでは練習続けようと思ってます」


で、少ない時間ではあるけど毎日練習している中で出てくる問題が、やっぱりオンラインのラグ。これがキツイ。しかしまあ、なんでオンラインになってPINGが20程度上がっただけでこうも極端に当たらなくなるかね…lerpとかそういうレベルじゃないんだよね。いつも弾撃ってて「????」ってなる。

エキスパだったら、弾すり抜けて走ってきたゾンビに一発殴られるだけで20ダメージ。
これが結構温まる。


厄介なのが、こっちはヘッドショットのつもりで弾を撃っているという点。
死ぬはずだったらゾンビがそのまま走ってくるもんだから、予定が狂うわけです。だから確実に殺す為には、胴撃ちか連射しかない→ACCさようなら→練習にならない。このコンボw

ってなわけで、最近は~20分くらいはCS:GOの方でエイム練習するようにした。
リコイルが難しいけど、その分弾は真っ直ぐ飛ぶから(初弾)安心できる。BOTが敵味方共に弱すぎるのがアレだけど、まあ我慢してます。

Category: 雑記
Comment(0)

FPSのエイム力を上達させたい

2013.07.11 20:18

個人的な目標として、ShootでGreat100%のA+を狙っているんだけど、なかなか達成できない。立ち回りは普通にそのゲームをやっていれば自然と上達していくけど、エイム力に関しては明確な目的を持って練習をしないと上達出来ない気がしている。


shoot score 7

shoot score 8


これが最近のShootのスコア。
あと3回クリックできればA+に届くのに、この3回がキツく感じるorzw

エイム力は少しずつ上達してるけど、最近は全然練習してないからこの辺りで停滞しそう…やっぱヒットボックスがズレるせいでやる気が結構削がれる。Killing Floorに移行しようとも考えたけど、Killing Floorはオンの人が少なすぎて遊びたい時に遊べないのがキツイ。正直、一人でヘルモードとかいっても全然面白くないし。


音ゲーのOSUもエイム力の上達に一役買いそうだからインストールしてみたけど、的があまりにもデカ過ぎて練習にならない。反射神経は鍛えられそうな気はしたけどね。

FPSの腕鍛えるならそのFPSやり込むのが一番だけど…何だかんだで練習環境が一番充実してるのはL4D2なんだよね~。CSGOでも良いけど、CSGOはBotがゴミ過ぎる上にオンも過疎。そもそもあのゲームはチーム作ってやるゲームだ。

ん~、もっと上手くなりたいです。

Category: FPS係のブログ
Comment(0)

【2大FPSゾンビゲー】L4D2とKilling Floor

2013.07.10 10:47

46486_KillingFloor-02.jpg

l4d2.jpg


「FPSのゾンビゲー」と言えば、まずはこの2つのタイトルが真っ先に出る。
2つともSteamのゲームで、ゾンビ達をバシバシ撃っていくゲームですね。L4D2もKilling FloorもCoopゲーム(協力型のゲーム)なので、他人と如何に協力することが出来るか?が重要な要素になってます。


まずL4D2は、ゾンビが猛ダッシュで走ってきます。
バイオハザードシリーズみたいにチマチマ歩いてくることはないので、プレイヤー側もそれに対応しないといけない。突っ切る場面は的確にエイムして瞬殺しながら走って、逃げれそうにない場合は建物や壁際に籠ってゾンビを迎え撃ちます。

L4D2では特殊なゾンビ(特殊感染者)が出現します。
全部で8種類の特殊ゾンビがいるんですけど、その内6種類は確殺攻撃を持ってます。一発攻撃をもらってしまうと、他の仲間から助けてもらわない限り確殺されます(笑)しかもこの特殊感染者、かなりの頻度で出現します。この辺りのリスクの高さが良い感じに緊張感を出してくれるから、プレイしてると自然と皆で団体行動取ったりしてます。


Killing Floorは、より厳密な協力プレイを求められるゲームですね。
FPSなのに職業というものが存在していまして、その職業によってプレイスタイルが変わってきます。好きな職業を使って構いませんが、その役職に沿った働きをする必要があります。L4D2と比べて、ゾンビの足も遅くヒットボックスも殆どズレません。そのかわり、正確なヘッドショットが求められます

L4D2と同様、極端に強いゾンビが出現します。
仲間と協力して瞬殺しないとあっという間に全滅してしまうので注意です。


Killing FloorもL4D2もセールの時に買えば、1本500円くらいで買えます。
普通にやってても3ヶ月間は楽しめるから、この値段はかなり安い。Killing Floorの方は最近人が減っていますが、L4D2は発売から5~6年経ちますが未だに人が多いです。ゴールデンタイムとかだと、マッチングに困ることはないでしょう。

そんなわけで、簡単に2つのゲームを紹介してみました。
ってか思ったんだけど、FPSでゾンビゲーってこの2つ以外に有名なのは無いと思う。CoDは対戦がメインですし。…まあ、取りあえず楽しんでもらえればb

Category: FPS係のブログ
Comment(0)

ACC意識~練習風景

2013.07.09 10:35



練習してて思うのは、やっぱりヒットボックスのずれがかなりイラつく。
動画の中にあからさまな場面が幾つかあるので見てください。

フレンドになった人から、ヒットボックスのずれを減少させる「lerp」っていうコンフィグコマンドを教えてもらったんだけど、ズレるゾンビはとことんズレるから大きな効果は感じなかった。でも、少しは当てやすくなった気がする。教えてくれた人、どうもありがとう!

ヒットボックスがズレるせいで面倒なのが、弾が当たらなかった時「自分のミスか?ヒットボックスのせいか?」が分かり難いこと。ここがはっきりしないと、反省のしようがないんだよね。それに、自分の下手糞なプレイがより酷く見えるっていうのも問題なわけでwww


でも、最初の頃と比べると相当進歩してると思う。
もっと上手くなりたいですなb

Category: L4D2
Comment(0)

やっぱりL4D2のヒットボックスはおかしかった

2013.07.02 00:08

コンフィグコマンドは普段あまり使わないんだけど、弾の当たり方がどうも気に食わないので、ヒットボックスを自分で確認してみた。そしたら、ご覧の有り様ですよ。

2013-07-01_00011.jpg

2013-07-01_00014.jpg


こいつら相手にどう弾を当てろと?笑
ゾンビの挙動って結構数があるしランダムだから、「どのゾンビがどれくらいヒットボックスがずれてる」っていうのを判断しづらい。ゾンビがアクティブになると、ヒットボックスもゾンビのモーションにぴったり合わさってくるんだけど、これもたまにズレたりするから厄介。たまにデビルバットゴーストで走ってくるゾンビもいるし。

オンラインだとこれが更に健著になる。
今日、パリッシュ(エキスパート)で1チャプター回したんだけど、やっぱりオンラインだと明らかにACCが下がる。これは仕方のないことなんだけどね。

2013-07-01_00017.jpg

で、これがその時のリザルト画面。
BOTのACCが良いのは、最後の橋渡るところで3人事故って死んで萎え落ちしたから。使った武器はハンドガンとAK47だけ。それまで元気良かったのに、最後にこけて萎え落ちする人多過ぎる...もっとゲームを楽しもうよ。

Category: L4D2
Comment(0)

 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。